Q & A

撮影全般について

撮影時間はどのくらいですか?
撮影時間は約1時間30分〜2時間です。ご来店いただいてから、お帰りいただくまでに約3時間半です。
こどもが熱を出してしまいました。キャンセル料はかかりますか?
メモリスでは、お子様のいつもの自然な姿を写真で残したいと考えています。体調が悪いと、いつもの笑顔もなかなか出にくい事と思います。お子さまの体調がご心配の際は、最終確認電話の際にご相談ください。(※撮影当日の3営業日前に改めて最終確認電話をさせていただきます。)最終確認電話以降のキャンセル(お子さまの体調不良などは除く)ではALLDATA料金の30%のキャンセル料を頂戴致します。
 お子様の体調等に心配がある場合は、事前にご相談ください。
予約はどこからすればいいですか?
予約フォームからお願い致します。予約の間違いを防ぐため、お電話・メールでのご予約・ご予約変更・キャンセル待ちは受け付けておりません。ご理解とご協力をお願い致します。
洋服(ドレス、私服、制服)の持ち込みはできますか?
可能です。通常Memorisのレンタルお衣装とお持ち込みいただいたお洋服の2着で撮影させて頂きます。
条件次第ではその限りではございませんので、一度ご相談下さい。
           
着付けやヘアセットを自分でしたいのですが、場所をお借りすることはできますか?
申し訳ございません。
ご自身で着付けやヘアセットをされる場合は、ご自宅でお済ませいただいてからご来店ください。
家族写真も撮りたいです。追加料金はかかりますか?
かかりません。撮影するお写真の中に、ご家族写真も入れさせて頂いております。ただし、ご家族写真はお子様の衣装2着まで撮影可能です。
(例:お子様が入学のスーツ、753着物、カジュアル衣装の3着をご利用頂く場合、このうちの2着まで家族写真を残すことができます)
データはいつもらえますか?
撮影日当日にお渡し致します。
2家族以上(友達同士、従兄弟同士)で撮影はできますか?
大変申し訳ございません。基本的には、1家族様ずつのご予約を承っております。
メモリスでは皆様の記念のお写真を残したいというお気持ちに出来るだけ寄り添いたいと考えております。時期や内容によっては特別プランでご相談に乗らせて頂けることもありますので、一度お電話ご相談下さい。
ペットとの撮影はできますか?
大変申し訳ございません。店内の衛生面や他のお客様への配慮の為、2016年8月よりペットとの撮影はご遠慮いただいております。
何卒、ご理解の程お願いいたします。
子どもが感染症にかかってしまいました。撮影はお願いできますか?
大変申し訳ございません。
他のお客様への飛沫感染や接触感染の恐れがある為、ご来店をお断りさせていただいております。
感染症例
①アデノウィルス感染症 ②インフルエンザ ③おたふくかぜ ④細気管支炎 ⑤帯状疱疹 ⑥手足口病 ⑦伝染性単核球症 ⑧突発性発疹 ⑨はしか ⑩百日咳 ⑪風疹 ⑫ヘルパンギーナ ⑬マイコプラズマ肺炎 ⑭みずぼうそう ⑮溶連菌感染症 ⑯りんご病 ⑰水いぼ(伝染性軟属腫)
何卒、ご理解の程お願いいたします。

close

753について

753撮影のとき、カジュアル衣装も着れますか?
ご利用いただけます。Memorisの753では、通常、753のお着物1着、カジュアル衣装1着の合計2着で撮影をします。
兄弟2人の753を撮影したいです。料金はいくらですか?
お着付け代(着物レンタルや撮影代を含む)がお一人につき5,000円~かかりますので、お2人様で10,000円~です。写真の枚数はお2人様で75カットなので、全データをご購入される場合は10,000+33,000=43,000円(時期により変動)になります。(税別)

※2018/7/1以降は料金に変動があります。
 詳細は「753 お支度&撮影料金一覧」をご確認ください。

別の店舗にある着物・衣装で撮影がしたいです。
衣装は店舗のカラーに合わせてご用意をしているため、基本的には衣装の店舗移動はおこなっておりません。ご希望の衣装のある店舗でご予約をお願い致します。
何時にお店に行けばいいですか?
ご予約時間ちょうどにご来店いただければ結構です。
 
着物での撮影時に日本髪にしたいです。
日本髪をご希望の場合は事前にご予約(税別¥1,000)をお願い致します。
当日のご予約状況によってはお断りさせていただく事もございますので予めご了承ください。。

close

お母様の着付けについて

大人女性の着物レンタル、着付けサービスはありますか?
大人女性の方のレンタル用の着物はご用意がありません。着付けのサービスは着付け+ヘアセットで有料で承っております。ご希望の方はお着物を一式ご用意の上、ご予約の際に予約フォームにご記入下さい。
※おでかけプラン利用時のおでかけ日(撮影日ではない)の際は、大人の方のお着付け・ヘアセットは原則お受けできませんので予めご了承ください。
大人女性着付けに必要な物はなんですか?
①着物 ②長襦袢 ③衿芯 ④帯 ⑤帯揚げ ⑥帯締め ⑦草履 ⑧肌襦袢 ⑨裾よけ ⑩足袋 ⑪腰紐5本 ⑫タオル3枚 ⑬伊達締め2本 ⑭帯板 ⑮帯枕 ⑯必要であれば髪飾り です。
※撮影の3日前までに店舗にお持ち込み下さい。

長襦袢に半襟が付いていないのですが、そちらで縫っていただけますか?
お持ち込み日決定の際にお申し付けいただければ、こちらで縫い付けさせていただけます。(税別¥3,000)

close

マタニティ撮影について

マタニティ撮影はいつ頃に撮りにいくのがいいですか?
お腹が大きい方が、よりマタニティらしいお写真になります。Memorisに来店される方は、臨月の方が多いです。
フルメイク希望ですが、どのような状態で来店したらよいでしょうか?
フルメイクご希望の方はクレンジングによるお肌への負担を避けたいため、可能であればノーメイクの状態でお越し下さい。お肌の乾燥を防ぐために保湿、基礎化粧までをお願いいたします。

close

1/2成人式について

カジュアル衣装のレンタルはありますか?
女の子の1/2成人式用のカジュアル衣装はお取り揃えがございません。また、男の子に関しては着物・カジュアル衣装ともにお取り揃えがございませんので、お持ち込みいただきますようあらかじめご了承ください。

着物での撮影時に日本髪にしたいです。
日本髪をご希望の場合は事前にご予約(税別¥1,000)をお願い致します。
当日のご予約状況によってはお断りさせていただく事もございますので予めご了承ください。。

close

衣装について

衣装はホームページに掲載されている物が全てですか?
ホームページには一部の衣装しか掲載されておりません。店舗によってもお取り揃えが違いますので、詳しくは店舗へお問い合わせください。
     
衣装の見学をしたいのですが、いきなり店舗に行って大丈夫でしょうか?
     
衣装見学や店舗見学など、各種見学については事前にご予約をいただいてご来店をお願い致します。お時間のご相談など、詳しくは店舗へお問い合わせください。
     
衣装の取り置き(予約)はできますか?
     
申し訳ございません。衣装のご予約はお断りさせていただいております。メンテナンスや他のお客様の撮影で、ご希望の衣装がご用意できない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

close

会員登録について

事前に会員登録がしたいのですが、どこから登録すれば良いですか?
MemorisのHPトップメニューの【MYPAGE/WEBSHOP】をクリックしていただき
ページ右上の【LOGIN】よりお進みください。

認証メールが届きません。
@memoris.jpをドメイン指定受信設定してください。
もしくは"なりすましメール設定"をご確認ください。
それでも問題が解決しない場合は、各種アカウントでのご登録をお試しください。

認証メールを再度送っていただけますか?
【新規登録】ではなく【ログイン】をお選びいただきお進みいただくと、再度認証メールが送信されます。
事前にドメイン設定をご確認ください。

登録の途中でエラーになります。
下記項目で当てはまるものがないかご確認ください。
①長時間操作しなかった
②ブラウザバック(戻るボタン/スワイプ)を使用した
③iphoneの場合"safari" / androidやPCの場合"GoogleChrome"
上記以外を使用してアクセスした(アプリを使用してのアクセスでは正しく動作しません)
④safariの場合"プライベートブラウザ" / androidやPCの場合"シークレットモード"
上記設定でアクセスした(通常ブラウザ以外では正しく動作しません)

メールアドレスが変更できません。
メールアドレスは変更できない仕様となっております。
ご希望のメールアドレスで新たに会員登録していただき、下記情報を入力の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。
①古いメールアドレス
②新しいメールアドレス(新たに登録したいメールアドレス)
③氏名
④電話番号

予約の際に入力する家族構成を事前に登録しておきたい。
申し訳ございません。家族構成は事前にご登録いただけません。

close

ログインについて

LINEで登録していたのですがログイン時に選択できません。
LINEでのログインは廃止させていただきました。
大変お手数ではございますが、新たに会員登録をお願い致します。
なお、新規登録後に以前の写真データなどをご覧になられたい場合は、下記情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
①氏名
②LINEに登録されているメールアドレス
③電話番号

パスワードを忘れてしまってログインできません。
ログイン画面下部の"パスワードを忘れましたか?"を押していただければ、変更のお知らせメールが届きます。
なお、パスワードのリセットはメールアドレスにてご登録されたお客様のみご利用いただけます。
ご自身の登録アカウントをお知りになりたい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

close

ダウンロードについて

スライドショー(データ購入)のダウンロードボタンが表示されません。
スライドショーはご購入されてから1ヶ月後(他商品をご購入されている場合は、写真決定日から2ヶ月~2ヶ月半後)のお渡しです。
準備が出来次第メールにてお知らせ致しますので、それまでお待ちください。

昔の撮影データはダウンロードできますか。
2018年2月以前にご来店いただいた撮影データはMyPageで閲覧・ダウンロードしていただくことはできません。
MyPageを見ても写真が表示されません。
お使いの端末のOSバージョンによっては正しく表示されない場合がございます。

アップデートしてから再度お試しください。

スライドショーが再生できません。
windowsやandroidをご使用の場合、端末によっては拡張子を変更する必要があります。
該当のファイルを選択していただき"名前の変更"で【.m4v→.mp4】に変更してください。

close

サプライズカットについて

サプライズカットって何ですか。
撮影当日にお渡ししたAllDataのセレクトで溢れてしまった写真から
10カットをこちらでセレクトさせていただいた写真です。
¥3,000(税別)でご購入できます。
なお、2018年10月~2019年11月5日撮影のお客様が対象となりますので、対象期間外のお客様はご購入いただけません。

close



マイページ動画マニュアル

iPhoneでの操作

iPhone(~iOS12)での写真 / SLIDE SHOWダウンロード方法は?
iPhone(iOS13〜)での写真 / SLIDE SHOWダウンロード方法は?
iPhoneでの商品購入後の写真セレクト方法は?

close

Androidでの操作

Android端末での写真ダウンロード方法は?
Android端末でのSLIDE SHOW ダウンロード方法は?
Android端末での商品購入後の写真セレクト方法は?

close

パソコンでの操作

パソコンでの写真ダウンロード方法は?
パソコンでのSLIDE SHOW ダウンロード方法は?
パソコンでの商品購入後の写真セレクト方法は?

close